出っ歯(上顎前突)の矯正治療例(高校生 治療期間1年7ヶ月)|国立駅5分の歯医者・矯正歯科|壱番館デンタルオフィス

歯内療法

咬合治療

矯正治療

お問い合わせ・ご相談

042-572-8449

東京都国立市東1-17-8 ベルメゾン国立1F

出っ歯(上顎前突)の矯正治療例(高校生 治療期間1年7ヶ月)

出っ歯(上顎前突)の高校生の矯正治療例(Before&After)と解説

出っ歯(上顎前突)の高校生の治療例

年齢・性別 高校生 女子
治療期間 1年7ヶ月
抜歯 小臼歯抜歯
治療費 915,000円(矯正装置料・調整料・保定料・経過観察料込)

「審美的に出っ歯が気になる。いつも口元を気にして思い切り笑えない。」と無料相談にいらした方です。この方の出っ歯の原因は歯の大きさに対し顎骨が小さいことによるものでした。さらに下顎後退もあり、それが出っ歯を助長し顎関節症の原因にもなっていました。

小児期でしたら小さい顎骨を拡大することも可能ですが、高校生ですと顎骨の拡大はできませんので 抜歯が必要となります。つまり、10人掛けの椅子に12人が座っている状態です。2人にどいてもらい10人になれば、快適に座ることができますね。

抜歯でできたスペースを利用して、前方にはみ出た前歯を本来の位置に並べなおし、乱れた歯並びが原因で後方にずれてしまった下顎位も改善しました。

出っ歯が改善すると、唇も閉じやすくなり 口呼吸から鼻呼吸へ 呼吸も改善しやすくなります。また、この患者さんは大きく口を開けたり噛んだりすると顎関節に痛みがありましたが、改善しました。なにより、「自信をもって笑えるようになりました。」という患者さんの言葉が嬉しかった症例です。

歯科矯正治療について詳しくは矯正歯科ページからご覧ください >>

国立の矯正歯科で歯並び矯正治療をお考えの方は無料相談をご利用下さい

国立矯正歯科

国立駅すぐの矯正歯科である壱番館デンタルオフィスでは歯並び矯正に関する無料相談・セカンドオピニオンを実施中です。矯正治療実績豊富な矯正歯科医が矯正の治療費や期間、装置の選択肢なども含めご相談・ご質問にお答えしますので、ぜひお気軽にご活用ください。

トップへ戻る