出っ歯(上顎前突)の矯正治療例(20代女性 治療期間1年8ヶ月)|国立t歯科

新型コロナウイルス対策について

大人の矯正歯科治療

子どもの矯正歯科治療

お問い合わせ・ご相談

042-572-8449

東京都国立市東1-17-8 ベルメゾン国立1F

出っ歯(上顎前突)の矯正治療例(20代女性 治療期間1年8ヶ月)

出っ歯(上顎前突)の矯正治療例(Before&After)と解説

出っ歯(上顎前突)の矯正治療例

年齢・性別 20代女性
治療期間 1年8ヶ月
抜歯 上下第二小臼歯
治療費 1,100,000円/税込(矯正装置料・調整料・保定装置料込)
リスクなど ・矯正に伴う鈍痛が生じる場合があります。

この患者さんは、「横から見た時に、口が飛び出ていないようにしたい。口を無理やりでなくきれいに閉じられるようにしたい。」という審美的改善が主訴で無料相談にいらした方です。 審美的問題以外に歯が噛み合っていない(上写真をみるとわかるように、前歯だけでなく奥歯も良くかみ合っていません)とか、顎関節症(朝起きると顎関節が固まっている感じがする・口を大きく開けようとすると引っかかる感じがあり真っ直ぐ開けることが出来ない。カクカクと音がする)、また「よく眠れない。めまいがある。立ちくらみがある。」という症状は毎日あり、ズキズキとした頭痛は2~3日に一度あるという状態でした。

この方の出っ歯の原因は、歯が生えている顎骨の大きさが小さいことによる(ディスクレパンシー)ものでした。つまり、10人掛けの椅子に12人が座っている状態です。この場合は歯の数を減らして(第二小臼歯の抜歯)、10人掛けの椅子に10人が座る状態にして、審美的・機能的に改善してゆきます。

また、第一小臼歯は、上下の噛み合わせのバランスのために大切な歯ですので、抜歯しなくてはいけない時は、なるべく第二小臼歯を選択しています。

この方の「よく眠れない・めまい・立ちくらみ・頭痛」という症状の原因は様々ですが、噛み合わせの問題により起こることもあります。この方の場合は矯正治療後に改善していますので、これらの症状の原因が噛み合わせの問題であったとも考えられます。

出っ歯(上顎前突)治療の患者様の体験談・感想

出っ歯(上顎前突)患者様の体験談・感想

歯科矯正治療について詳しくは矯正歯科ページからご覧ください >>

国立の矯正歯科で歯並び矯正治療をお考えの方は無料相談をご利用下さい

国立矯正歯科

国立駅すぐの矯正歯科である国立t歯科では歯並び矯正に関する無料相談・セカンドオピニオンを実施中です。矯正治療実績豊富な矯正歯科医が矯正の治療費や期間、装置の選択肢なども含めご相談・ご質問にお答えしますので、ぜひお気軽にご活用ください。

トップへ戻る