前歯のすきま・出っ歯の小児矯正治療例(8歳女子 治療期間1年4ヶ月)|国立t歯科

新型コロナウイルス対策について

大人の矯正歯科治療

子どもの矯正歯科治療

お問い合わせ・ご相談

042-572-8449

東京都国立市東1-17-8 ベルメゾン国立1F

前歯のすきま・出っ歯の小児矯正治療例(8歳女子 治療期間1年4ヶ月)

前歯のすきま・出っ歯治療例(Before&After)と解説

▼前歯にすきまがある・出っ歯・口呼吸・鼻づまり・いびきが気になると来院された患者さん(8歳女子)です。

初診時の口腔内

前歯のすきまの原因は?

どうして前歯にすきまができてしまったのでしょう?

レントゲン

レントゲンでの診断の結果「上前歯のすきまの原因」は、左上乳犬歯(黃色丸の位置にあった乳歯)の早期欠損でした。

上前歯の隙間の原因左上乳犬歯の早期欠損により、その前後の歯が画像の黄色矢印のように寄ってきたのです。

その結果、前歯部には「すきま」ができ、左側奥歯の前方への移動によって、左右第1大臼歯(6番目の永久歯)の位置(青線)がずれています。このような「ずれ」は、噛み合わせのずれの原因にもなりますので、早めに改善した方が良いといえます。

出っ歯の原因は?

出っ歯では、「出っ歯」の原因はなんでしょうか?

出っ歯には、骨格性(顎骨の位置などが原因)や歯軸性(歯の向きや傾きなどが原因)など、いろいろな種類があります。それぞれのタイプで治療方針も変わってきますのでまずは、この出っ歯のタイプを調べます。

側貌骨格レントゲン写真

側貌骨格レントゲン写真

側貌骨格レントゲン写真(側貌セファロ)を計測することにより、こちらの患者さんの出っ歯は下顎後退位(噛んだ時、下顎が本来の位置よりも後方にずれること)によるものだと分かりました。

口腔内写真

口腔内写真

下顎後退位の場合、深い噛み合わせになることがあります。今回の症例も、画像の様に上の歯が下の歯の大部分を覆うほど、噛み合わせが深く、下前歯の見え方が少なくなっています。

下顎後退位と深い噛み合わせは、どちらも顎関節に負担をかけるので早めの改善をおすすめします。

今回の症例で使用した矯正装置

矯正装置今回の症例では、永久歯が綺麗に生えてくるためのスペースを確保するため、画像の様な顎骨を拡大する装置を使用しました。

また、舌や唇等、口腔周囲筋のバランスが悪いと、歯並びだけでなく呼吸にも悪影響を与えることがあるので、口腔周囲筋機能療法(舌や唇の筋肉トレーニング)を並行して行い、改善する必要があります。

矯正治療は歯並びの治療ですが、歯だけ診ていては良い治療結果は得られないと思っています。

矯正治療前後の歯並びの比較

矯正治療前後の比較

矯正治療前後の比較

前歯のすきまと第1大臼歯(6番目の永久歯)の位置のずれ(白線)も改善しました。

矯正治療前後の顔貌の比較

治療前

矯正治療前後の顔貌の比較

治療後

矯正治療前後の顔貌の比較

深い噛み合わせ(Deep bite) 出っ歯が改善されました。

治療前

矯正治療前後の顔貌の比較

治療後

矯正治療前後の顔貌の比較

下顎後退が改善したことにより、フェイスラインも良くなりました。

治療前

矯正治療前後の顔貌の比較

矯正治療前後の顔貌の比較

治療後

矯正治療前後の顔貌の比較

矯正治療前後の顔貌の比較

口元も美しくなりました。

年齢・性別 8歳女子
治療期間 1年4ヶ月
(※その後、永久歯列期(治療後写真)になるまでの1年2ヶ月 4ヶ月に一度の定期成長観察)
抜歯 なし
治療費 550,000円/税込(矯正装置料・調整料・口腔周囲筋機能療法含む)
リスクなど ・矯正に伴う鈍痛が生じる場合があります。

小児矯正について詳しくは小児矯正歯科ページからご覧ください >>

ご本人の小児矯正治療体験談

ご本人の小児矯正治療体験談▲クリックで拡大します

保護者様の小児矯正治療体験談

保護者様の小児矯正治療体験談

▲クリックで拡大します
※2年半という期間は、矯正治療後の4ヶ月に一度の定期成長観察も含みます。

国立の矯正歯科で歯並び矯正治療をお考えの方は無料相談をご利用下さい

国立矯正歯科

国立駅すぐの矯正歯科である国立t歯科では、歯並び矯正に関する無料相談・セカンドオピニオンを実施中です。矯正治療実績豊富な矯正歯科医が矯正の治療費や期間、装置の選択肢なども含めご相談・ご質問にお答えしますので、ぜひお気軽にご活用ください。

トップへ戻る