国立t歯科

多摩平の森でこどものお口・歯列について講演会を行ないました

国立t歯科 Dr.ダイスケです

5/21(日)に当院歯列矯正医の武内たかみが多摩平の森Tomorrow PLAZA Tree Hallにて一般の方向けの講演会を行いました。

演目は「歯列矯正医からみた こどもの大切なおくちの話」で、どのようなことが原因で歯並びが悪くなるのか?ということを国立市にて30年間行ってきた矯正の症例を提示しながらお話をしました。

歯列不正の原因は・・・遺伝によるもの?という質問をよく受けます。

「骨格性受け口」など、遺伝性のこともありますが、歯列不正の原因のほとんどが、環境要因(後天的なもの)なのです。

では何が原因で歯列不正になるのか・・・ということを深掘りし、今回は特に舌の正しい位置と使いかたにフォーカスを当て、お話をさせて頂きました。

たくさんの方にお越しいただき、質疑応答もたくさんの鋭い質問をありがとうございました。今回の話を聞いて頂いて何かお役に立てたなら幸いです。

今後も国立t歯科は根本的な原因にアプローチをし、的確な診査診断とその子に最適な矯正装置や筋機能訓練により、機能的で美しい歯並びを目指します。

国立駅周辺で小児矯正を考えている方は是非一度無料相談にいらしてください。

小児矯正治療ページ>>

小児矯正治療例は、下記よりお子様の歯並びをクリックしてご覧ください。